子育ての大変さとは

子育ては大変らしい。
私も大変とは思っているが、私の大変と思うことが大多数の人たちとは違うらしい。

一般的には、
寝てくれない
食べてくれない
母乳
夜泣き
離乳食
トイレトレーニン
イヤイヤ期
育児に回すお金がない
子供に時間が取られ自分の時間がとれない
子供相手だときちんとした会話ができないので大人と会話したい
などなどが挙げられるが・・・

私の悩みは、
子供の成長が早すぎて、パパとしての能力の成長が追いつかないこと。
娘に嫌われないようにすること。

育児自体が比較的得意で気持ち的にも苦にしないのもあるし、娘への愛情の大きさが原因なのか
子供ができる前に思っていた育児のつらさとはだいぶ違う。

これもまた育児、悩みながら楽しんでいきたい!!